「ジェイコム男(B・N・F)」タグの記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェイコム男(B・N・F)のプロフィール

【B・N・F、通称ジェイコム男】日本の有名な個人投資家。1978年生まれ。ジェイコム株で20億円の利益をあげた。2ちゃんねるでのハンドルネーム「B・N・F」、マスコミなどでの通称は「ジェイコム男」。B・N・Fという名前の由来は米国の投資家ヴィクター・ニーダーホッファー(Victor Niederhoffer)をもじったもの。
2000年に、学生時代のアルバイトで稼いだ百数十万円からスタートし、2006年3月の収益は11億9956万7503円であった。
2億円の二世帯住宅の豪邸を建て、親に高級自家用車を贈り、港区の4億円の高層マンションを購入したこと以外には、特別に贅沢をしておらず、普段は専用のトレードルームに引きこもって一人で取引している。その後、不動産投資も行い秋葉原に自宅兼商業ビルを買い、テナント収入も得ている。現在では2ちゃんねるに書き込むことはないが、情報収集のためによく利用するとのこと。

株投資で特別なことは何もしていません。日経新聞はパラパラと目を通す程度で、とらなくてもいいと思っているほどだし、投資関係の雑誌もまったく読みません。「会社四季報」の情報やニュースをインターネットで見るくらいですね。

家族からも「やめたら」と言われる。でも、いつでも値動きがある。儲けのチャンスがそこにあるのに、失うこともつらい。出来たはずのことをしなかったことで仕事放棄のような気がしてしまうんです。

(自分のお金を運用するより)人のお金はもっと辛いですよ。仕事するにしても株関係は絶対やりたくない。本とかも絶対書きたくないし。 頭の中『株、株、株』でとにかく株から離れたいので経済番組も絶対観ません。大体、株で何十億円も動かすので他のことが小さなことに思えてピンとこない。 最初から株を知らない方が良かったかもしれない。

もう3年前から株取引自体は、面白いとは思わなくなっています。ただ、これが僕の仕事だと思っていますので、やり続けているのです。もちろん、やめることもできるでしょうが、じゃあ、やめて何をするのかと考えてみても、思いつきません。
僕のような若者のことを「ネオニート」などと呼ぶらしいのは知っていますが、別に、その呼ばれ方については特に感想はありませんね・・・。

朝は8時15分に起きて、先物相場の動向や、米国株の状況を確認したりします。もちろん、マーケットスピードで、扱っている銘柄の株価情報も見ます。新聞やテレビは見ませんね。あとは、9時になったら、注目している銘柄の売り時や買い時を見つけて、取引するだけです。
午前の取引が終了する11時過ぎに遅い朝食をとって、午後も同じように取引をします。
15時を過ぎたら、その日のニュースをネットで確認。1時間ほどその日の反省をしますが、16時以降は株のことは考えないようにしています。テレビゲームもやりませんし、近所に散歩に行くくらいですね。

僕自身は、クレジットカードも持っていないですし、お金はほとんど持ち歩いていない。現金は普段見ないようにしているんです。時には数千万円単位で損失を出すこともあるので、いつも現金を見ていると”あんなに損をしたのか”と精神的なダメージが大きくなるからです。

大事なのは損切りを早くすることでしょうか。僕自身は、想定 より下がった場合には、上がるまで待つことはせず、早めに損失を確定させています。

00年から02年当時は、全体的に株価が下落トレンドにあった時期でしたが、それでもスイングトレードなら利益が出せました。株価が下降する時でも、一本調子で下げるのではなく、下げてはある程度値段を戻すというのを繰り返して、波を作っていく。その下がった後のリバウンドを狙って買っていたのです。具体的には、ランキング情報を見て、25日移動平均線より株価が大きく下回っている銘柄を選ぶのです。
当時は、兼松、日商岩井(現・双日)、住友重機械工業、井関農機など、25日移動平均線との乖離率が60から70%もある株が多くありました。それらのような下がりすぎた株を買って、一時的に反発したところで利益確定していったのです。この頃は儲けるのが楽しかった。

(株のトレードは)楽しくないですね。辛いだけなんです。お金を持ったっていっても、結局こうやって(自室のパソコン画面を指さしながら)数字が増えただけじゃないですか。ケチですし、損することも考えているので無駄に金を使いたくない。翌日の取引に平気で6、70億円持ち越すので、朝から1億円損したりする。何十億円儲けてて も凄く辛いんですよ。でも、相場が動いているのに無視すると”仕事放棄”みたいじゃないですか。それはそれで辛い。

他人の資金を動かすようなファンドは絶対にやらない。株のことは忘れたい。でも儲かっているうちはやめられない。大損するまでやめられないのでしょうね。

自分では分からない。時代が良かっただけ。ネットトレーディングが始まったばかりで、始めた時期が良かったんだと思います。

誤発注と知って買ったわけじゃありませんでした。ジェイコムの初値予想は100万円くらいだったのが、ストップ安の57万2000円をつけたので、安いと思ったのです。でも、05年は1年で60億円以上の利益が出ているから、ジェイコム株での儲けは、自分では”すごい”という感想はありませんね。

散歩くらい。株のことを忘れたいんです。

株式投資をやめようと思ったことは何度もあります。資産が80億円になった今でさえ、「朝のたった10分間で1億円を損するかもしれない」リスク とプレッシャーで押しつぶされそうになる。正直、精神的にきついです。やめればいいんですが、そうすると儲けるチャンスを自ら放棄して1億円損をした気分 になるので、それもきつい。どっちもきついなら、株をやり続けるしかないなぁって感じです。

儲かっても、損しても精神的にかなりきつい。やってて辛いんです。1回この世界に入ったら、何をしていても株で頭がいっぱいになる。やめたいのに、やめられない。

まったく見ないです。長期保有だったら意味があるかも知れないが、短期の売買では下がるときは下がるし、上がるときは上がる。業績のいい企業 の株でも下がったら負け。気にしてもしょうがない。株価に織り込まれている。(株価収益率PER、株価純資産倍率PBR)

言葉で説明するのは難しい。株取引を始めた5年前の下げ相場と2005年のような上げ相場では扱っている銘柄も数もやり方も違うし、市場に参加して独自で学んでいったので、お手本というのもないです。(覚書き|トレード手法を聞かれた時の言葉)

ジェイコム株は安かったから買っただけです。これまでにも1日で2億5千万円もうけたこともあったし、逆に1億6千万円損した日もあった。

まあ、この家(両親との二世帯住宅)は自分が買ったんですが、今はとくに欲しいものはないんです。というか、金の使い方がよく分からないんですよ。ある意味、ゲーム感覚で儲けたようなもんですからね。(お金の額に関しては)数字が増えていっただけで、あまり実感がありません。この家を買ったくらいで、ほかには使っていないですね。車は家族が運転するもので、僕はペーパードライバーなので運転しません。食事も普通です。家にあるものを食べることがほとんどですね。服も地元のダイエーで買います。

2001年の初めに、元手を300万円に増やしました。で、その年末には6000万円くらいになったかな。それから半年後には瞬間的に億までいき ましたが、その後すぐに損をして、02年の年末にようやく1億円を超えました。で、03年半ばから相場も上げ調子になってきたので、それに乗って年末には 3億ぐらい。さらに04年に10億までいきましたよ。
今年は9月に上げ相場になったんで、そこそこですかね。実は、ジェイコム株以外でも、東証一部の大型株に乗って結構儲けたんです。銘柄ですか?まあ、銀行株とかですね。

僕が株で稼いでいることは、ほとんど誰にも伝えていませんから(女性がいい寄ってくるなど)ありませんね。こういう生活をしていると友人とも疎遠になりますから。合コンなんかも特に行かないし。(彼女はいる?)そのへんはプライベートなので・・・。

ジェイコム株の初値予想は100万円くらいでした。だいたいIPO(新規上場株)は初日にチェックしてるんですけど、100万以下なら買いかなと 思ってたんです。なので、67万2000円の初値がついた時点で大量に買おうと思ったら、いきなり57万2000円のストップ安でしょ。これは買いだと思 いましてね。まあ、100万くらいまでは上がるだろうと思って。

一日中ネット取引をやるのはものすごい緊張感があって、精神的にかなりキツイんですよ。だから、今後もやめないとは思うんですが、投資額は減らそうと思ってます。

今回(ジェイコム株大量誤発注事件)の儲けはそれほどでもないですよ。単一銘柄での儲けとしては確かに大きいですが、20億なんて、今年1年の利益からすれば3分の1とかそんな程度ですよ。だって60億くらい儲かってましたから。

ネット証券が始まって手数料も安くなったでしょ。時間もあったし、それじゃあやってみようかなと思ったのがキッカケかな。ネットのおかげで短期売買もやりやすくなったですしね。ネット証券ができてきて、個人でも売買がしやすくなったこと。

株の勉強を特別にしたわけじゃありません。株の売買はどうやったらいいかが分かる程度の本を1冊読んだだけです。ちょうどネット証券が始まったばかりだったので、あんまり本とか読んでも意味がなかったんですよ。自分で運用しているうちに、自然と身についた感じですね。いや、別に数学とか得 意だったわけでもないですよ。

常時保有しているのは10から30銘柄で流動性のある大型株が中心です。日経平均先物で全体の流れを見ながら色んな銘柄を物色する。相場が悪いときはリバウンド狙いです。

ほかにも前日から取引を持ち越していた銘柄がいくつもあり、ジェイコム株は新規公開株なので『見てた』ってだけです。100万円ぐらいかと思ったら67万2000円で値がついたので、安いと思って最初は50株ずつ何回か買った。

株式投資、ファンド、外為取引などの投資やお金に関する格言を掲載しています。

姉妹サイト:名言DB
仕事で使える名言を切り口にまとめた名言のデータベースサイト。経営者、起業家、ビジネスマン、コンサルタントなどの言葉を中心にビジネスで役に立つ情報を掲載しています。

ページの先頭へ