「マイケル・ブルームバーグ」タグの記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

マイケル・ブルームバーグのプロフィール

【マイケル・ブルームバーグ】米国の経営者、政治家、投資家。証券会社大手のソロモンブラザーズを経て起業。ウォール街企業へ情報端末を販売し巨万の富を築く。2002年から第108代ニューヨーク市長。市長の給料を受け取らず無償奉仕で行政改革にいそしんでいる(法律の関係で毎年1ドルだけ報酬を受け取っている)。市民からの信頼が厚い。1942年マサチューセッツ州ボストン生まれ。両親はポーランドからのユダヤ系移民。1964年、ジョンズ・ホプキンス大学電気工学科を卒業し理学士を取得、その後ハーバード大学で経営管理学修士号 (MBA) を取得している。ソロモン・ブラザーズ証券の共同経営者を経て、1981年にブルームバーグ社を設立、ウォール街の企業へ金融情報端末を販売して巨万の富を築き上げた。世界でも有数の富豪・実業家としてしばしば雑誌などで取り上げられている。野球はニューヨーク・メッツのファン。

考えるということは、あらゆる作業のなかでいちばんの重労働なのですが、そこを省いてしまう人が多い。そこを楽しようとしても、何も手に入らないのですが。

ソフトは書き換えればいい、データは集め直せばいい、顧客だって失ったときには新しい顧客を探すことができますが、良い従業員はなかなか手に入らない。良い従業員がいてくれることが、わが社の最重要資産なのです。

研究者が一生かけて何かを探求しようとしたとします。結局、彼の人生は一生かけても欲しいものを手に入れることはできないかもしれない。でも彼は盲目的に探していくわけではないです。どこかで欲しいものに近づいていると思うからこそ彼は生きていくのではないでしょうか。

私はオプティミスティック(楽観的)で過去を振り返らないタチだから、今日が自分にとって最良の日であるといつも思ってやってきた。

株式投資、ファンド、外為取引などの投資やお金に関する格言を掲載しています。

姉妹サイト:名言DB
仕事で使える名言を切り口にまとめた名言のデータベースサイト。経営者、起業家、ビジネスマン、コンサルタントなどの言葉を中心にビジネスで役に立つ情報を掲載しています。

ページの先頭へ